うるさくて眠れない・・・!近隣住民との騒音トラブルと解決策4選

supi-ka-
The following two tabs change content below.
鈴木 貴大

鈴木 貴大

「自称・部屋探しオタク」マニアックな話題から、生活論や人生論まで!心から信頼出来る担当がいい!という方へ!さらに詳しく

皆さんこんにちは。

引越しが好きすぎて不動産屋で働く事になってしまったルームキューブ浅草店の鈴木です。

僕は16歳で上京してから現在13年目。
かれこれ10回以上お引っ越しをしてきた生粋の引越しオタクでございます。

これまで色々な物件に住んできたわけですが、
実際に住んでみないと隣の住民や上下の階に住んでいる住民は分かりませんよね。
(住んでも分からない事が多いですけど)

お客様にも

お客様
この物件にはどういった人達が住んでいるんですか?

など聞かれることがたまにありますが

不動産屋でもそこまでは分からないことがありますし、たとえ知っていても住居者情報を安易に教えることは宜しくありません(笑)

・・・で、実際にお部屋の内見などするのって昼間~夕方などが多いわけですが

その時間帯は近隣住民は働きに出ていたり学校へ行っていたりするので基本的には静かです。

なので騒音のことが頭から抜けてしまっている事が多い訳です。

ちなみに一階部分がコンビニや飲食店の場合は騒音もそうですが、こっちも注意です↓

テラフォーマー襲来!!ゴキ○リと遭遇してしまった時の正しい対処法とは!?

2016.03.12

いざ住み始めてみて深夜になるとその物件の騒音事情が分かってきます。

隣の部屋から爆音パンクロックがうるさくて眠れない・・
上の奴は夜中にダンレボでもやってんのかよ・・・

となってしまっても時すでに遅し。またそう簡単に引越しなど出来ませんよね。

と言うことで今回は引越しオタクである鈴木が、近隣住民の騒音対策を僕のこれまでの経験から皆様へ伝授させたいと思います。

解決策➀~耳栓~

281ab7afd43f19c3c3ab93510c9dcb7a_s
こちらはありきたりな鉄板手法になります。遮音性が高いのはスポンジみたいなタイプではなくグニョってするあれです。

詳しくはDIY工具紹介部さんのこちらの記事が参考になるかと思います。パチンコ好きな方ならパチンコ玉でもいいかもしれません(笑)ただし、閉所恐怖症の方はやめておいた方が良いでしょう。

解決策②~無~

mu解決策その②は心を無にしてしまうことです。

無を極めると無双状態へ突入し何も気にしなくなります。玄人向けの手法ですが実は僕もこの領域に達した1人です。

解決策③~壁ドン~※非推奨

kabe
会ったことも見たこともない隣の住民へ壁ドンや壁ハンマーをするのは当然ですが勇気がいるものです。

ですがそれは相手も同じこと。いきなり見知らぬお隣さんから壁ドンを喰らったらひるんでおとなしくなる可能性大です。
危険度MAXですが命知らずのツワモノは一度試してみる価値ありです※推奨はしません

解決策④~管理会社へ相談する~推奨

dennwa最も穏便に済ませられるのがこちらです。

トラブルが大きくなる前に管理会社へ相談しましょう。何かしらの対応は取ってくれるはずです。

どこが管理してるか分からない!って人は物件の共有部分などに管理会社の連絡先等が貼り付けてあったり

賃貸借契約書に【修繕及び維持管理に関する連絡先】などの記載が絶対にあるはずなので確認してみましょう。

まとめ

集合住宅では騒音トラブルが頻繁に起きています。自分の身を守るためにも、対処法を知っておく事が大切です。事が大きくなる前にすぐに管理会社へ連絡しましょう。

騒音トラブル事例集はこちらの記事↓

不動産トラブル事例集➀~管理会社の真摯な対応でトラブル回避~

2016.03.21

この記事が役にたったらシェアお願いします♪

下町エリアの賃貸情報なら

townロゴバナー台東区浅草から都内一円の賃貸物件探しをお手伝い!親切・丁寧な接客を心掛けております。キッズスペースも完備しておりますのでお子様連れの方でも安心してご来店ください。キッズスペース