1SLDKの『S』とか『納戸』ってなんぞや?浅草の不動産屋が詳しく解説いたします。

間取りアイキャッチ
The following two tabs change content below.
中村光

中村光

負けん気の強さは、古株の多いルームキューブの中でもとても影響力を持つ存在へと成長しつつあります!!さらに詳しく

こんにちは。ルームキューブ浅草店の中村です!

 

先日お客様から、こんなご質問を受けました。

 

「納戸って何ですか?」

 

そのお客様へご紹介した物件がこちら↓

間取り1

確かにあります、納戸!そしてこの間取りですが、

 

2LDK、、、ではありません。

 

1SLDKと表記されることが多く、

その他、1LDK+納戸1LDK+DENなど様々です。

S は、サービスルームをの頭文字、

DEN は、書斎=denです。

 

本題の、納戸とはなんぞやですが、分かりやすく説明するとこうです。

 

1.物置(収納)

2.居室の機能を持たない部屋(住むのに適さない部屋)

3.窓が無い部屋・窓が小さい部屋

 

不動産の広告上では、3.窓が無い部屋・窓が小さい部屋を、

納戸・サービスルームと表記するルールがあります。

 

ちなみに、今日ご紹介したお部屋は窓が小さいため、納戸でした。

 

厳密な定義は、建築基準法で定められていますが、

間取り図で納戸(S)と表記されていても、実際はベッドルームとして使えたり、居室として使用することもできますので、賃貸物件ではあまり気にしなくてもいいかもしれません。

 

こちらの間取りの洋室約3.5帖は納戸(S)になります↓

でも、居室・寝室として使えそうですよね。
間取り②

こちらの細長い洋室5.4帖はガラス戸があるので居室になります↓

やたら細長いですが、居室です。
間取り3

 

こちらの和室3帖は窓が無いため納戸(S)になります↓

でも、寝室にもできそうじゃないですか?
間取り4

 

納戸は、窓が無かったり小さかったり、天井が低かったとしても、使い様によっては収納という枠をはみ出して使う事ができるスペースです。

 

2LDKで探されている方は間取りにとらわれず、1SLDKも視野に入れてみて下さい。

3LDKで探されている方は、2SLDK1SLDK+WICなども見てみて下さい(笑)

 

私は学生時代に納戸を自室として活用しておりました。

納戸の活用方法ならお任せください。

 

更に詳しい納戸の定義が知りたい!という方は、

建築基準法 まで掘り下げて調べてみてください
それでは!!!!! 

この記事が役にたったらシェアお願いします♪

下町エリアの賃貸情報なら

townロゴバナー台東区浅草から都内一円の賃貸物件探しをお手伝い!親切・丁寧な接客を心掛けております。キッズスペースも完備しておりますのでお子様連れの方でも安心してご来店ください。キッズスペース