賃貸事例集~水商売&カードブラックでも部屋は借りられるのか?~

無題
The following two tabs change content below.
境 大輔

境 大輔

【こんな方にオススメ】 気合いと根性!とにかくお客様の為に総ざらいで物件を探してもらいたいという方に!さらに詳しく

こんにちわ!
境です。

最近あったとあるお部屋探しの事例のご紹介です☆

今回のケースは・・・

  • 水商売
  • 30代
  • 男性
  • カードNG

お問い合わせをいただいた際に「一度来店したうえで相談したい」とのこと。

もちろんご来店いただけるとお客様から詳しくお話が伺えるため、
とても探しやすくご紹介もさせていただきやすいためありがたいのです。

phase1.事前の聞き出し

一回目のご来店。

まずはいつも通りお部屋探しのご希望条件を聞いていきました。

いつ以降いつまでに等引っ越し時期、エリア、賃料などなど。

そこでなぜ今回お引越しをされるのかも伺いました。

すると現在のお住まいは同棲している方との更新のタイミングでの同棲解消とのことでした。

現在のお住まいはお客様の名義ではなく彼女さんの名義。
ですので解約するといわれると延長はできないためそこが今回のタイムリミット。
念のためお客様にお話を聞くと最悪ご友人のところへ避難することは可能とのことで、
お部屋探しで手こずった際の最悪の状況はお客様も私も先に想定。

このようにまず絶対にいつ以降、いつまでにといった点やお引越し事情を伺ったうえで、
予備日等も含め先に日程をある程度調整しておきました。

phase2.審査で不利にならない為に

次にお昼の仕事と夜の仕事があるとのことでしたが、
お客様のご希望により夜の仕事で審査を通す方向で決定。

なぜ夜のお仕事で進めることになったかというとお客様としても都合がいいのはもちろん、
お探しの家賃と比較した収入の面など一因でございます。
今回は約12万円ほどの賃料でしたので目安としては月収36万円、年収450万円ほどは欲しいところなのです。

夜のお仕事、男性では審査を通すのも簡単ではございませんので、
事前にお客様に下記点の確認を・・・

  • カード系のトラブル
  • 携帯電話等の滞納履歴
  • 今まで賃貸で借りるにあたり利用したことのある保証会社
  • 親族三親等以内の連帯保証人有無
  • 親族三親等以外での連帯保証人有無
  • 親族三親等以内の緊急連絡先有無
  • 親族三親等以外での緊急連絡先有無

上記のような点をご紹介以前に確認させていただきました。

するとカードで以前トラブルがあったとのことが判明。
これにより保証会社の選択肢も減りますが、どの保証会社を利用していけばいいかある程度把握できます。

信販系の保証会社の場合、家賃決済を名目にカードを作るということで今までの履歴を使い、
カードが作れるかなどで審査をするのです。
そこでカード会社より得た結果で保証会社の審査へ反映させているのです。

これにより信販系の保証会社しか使えない物件などをご紹介せずにすみますので、
お客様にとっても無駄な物件を検討せずに済み時間も短縮できますね。

携帯電話の滞納履歴は場合によっては影響することもありこちらは念のため確認しておきました。

親族三親等以内での連帯保証人様有無に関しましては、保証会社利用の場合でも連帯保証人様を求められる場合が多く、
その際にいらっしゃるか、頼めるのか等の確認になります。
お仕事柄からか親族に頼みたくないケースやいらっしゃらないケースがありますので。

今回の場合はご両親、ご兄弟がいらっしゃらず、叔父等がいらっしゃったようですが、
10年ほど連絡を取っておらず頼みづらいとのことでしたので基本いない方向でお探しすることに。
四親等のいとこがいらっしゃるとのことで一応ここまで。

会社同僚やご友人でもなっていただける方はいらっしゃるとのこと。

緊急連絡先の点も上記と同様ですね。
こちらの場合は契約書への署名捺印や書類提出等もありませんのであくまでも連絡がとれればOK。

phase3.物件の選定

今までのお話を踏まえ一旦整理をします。

カードでトラブルがあったため信販系の保証会社は避け他の保証会社が利用できる物件、
管理会社やオーナー、保証会社に連帯保証人が求められるケースが多いかどうかも事前に考慮。

整理ができたのでお部屋探しを開始です!

お客様のお部屋探しのご希望をもとにまずはお部屋の情報を出し、
その後1件づつ空室の確認をしその際に水商売の男性は可能か、保証会社はどこか、
管理会社やオーナーで連帯保証人を求めるかなど確認をしていきます。

確認後審査が問題なさそうな物件の資料をお出ししお客様へご紹介です。

今回の場合では上野、御徒町、秋葉原、入谷界隈でお探ししたのですが、
お客様のご希望条件もそれほど厳しい条件ではなかったため候補が15件ほどは出ました。

その中からお客様とお話しし3件まで絞り込みました。
その物件をご案内しすべての物件お客様に気に入っていただけ、
とりあえずその中でも優先順位を決定。

phase4.申し込み

3物件ともまず利用する保証会社が一緒だったためとりあえず第一希望の物件をお申込み。
保証会社や管理会社が異なる場合であれば第二候補まで一緒に審査にかけさせていただく予定でしたが、
管理会社や保証会社が同じであればそれはできませんので今回はまず1件のみで。

お申込みをいただくにあたりまずはお申込書をご記入いただきます。
もちろん夜の仕事でお申し込みは可能との確認をしている物件ですので何も隠すことなく書いていただきます。

ここで保証会社利用のため緊急連絡先でとりあえず情報をいただき、
友人が希望とのことで友人でいただきました。

次に再度管理会社へ審査時の必要書類を確認し、身分証の写し、収入証明、銀行口座写しが必要と確認。
ですがまさかの身分証がないことが判明!!
免許証もなくパスポートも期限切れ、国民健康保険証も住基カードもなし。

さらに口座はしばらく使っておらず通帳もないことが判明。
現金を持って生活をされていたとのこと。

これでは申込みができても審査が進まないため本日は一旦停止。
お客様の第一希望の物件には複数募集があったためなくなる可能性は低いと判断し、
翌週で再度日程調整。
その間に保険証を作成いただき、通帳の再発行を所持している現金約70万円ほど入れていただきました。
給与明細はお勤め先でもらっていたようですので問題なし。

翌週になり再度ご来店をいただき先日申込書を記入いただいた際の不足事項及び、
発行していただいた健康保険証、現金を入れていただいた通帳、給与明細をいただき、
それらが揃ったため申込み。

phase5.審査

ようやく審査が開始です。
1週間計画がずれましたがこれも想定内です。
そのためあらかじめお客様と予定を確認し予備日も確認しておいたのです!!
もし審査で否認となってしまった場合に備え審査の完了するであろう日程を考慮し予備日も再確認。

審査が開始されお客様へ確認のお電話が入ったとのこと。
夜のお仕事のためこちらも事前に連絡の取れやすい時間帯を伺い管理会社へ報告済みでしたのでスムーズに進みました。

約1週間後無事承認が下りました!!

これで想定していたよりいいペースでお話が進み、
ご契約開始日、ご契約日時をお客様と調整し契約の運びとなりました。

まとめ

今回のケースでは審査が予定よりスムーズに進められたため契約までは想定より簡単に進みましたが、
この結果はもちろんお客様にご来店いただき詳しくお話をさせていただけたことが全てですね!

お話ができなければまったくご希望条件に沿わない物件の紹介もあったでしょうし、
水商売ということも内見し申し込みの段階で発覚し申し込みさえ受けてもらえない物件があったはずです。
たった一日数時間のお時間をいただけなかったことで後で膨大な時間をお互いに無駄にすることになるのです。

今回のケース以外でも同様でまずお部屋探しをする際はしっかり営業マンと話をすることが重要です。
そこで頼りない営業マンである場合にはさっさと他社へいき他の営業に当たればよいのです。
お客様は契約する不動産業者も営業も選ぶ権利があるのです!!!

私もまだまだ未熟ですが社内はもちろん他社の営業マンにこういった点で負けないよう日々精進しております。
至らなかった点は毎回反省し次のお客様へその反省を生かし還元していくのです!

この記事が役にたったらシェアお願いします♪

下町エリアの賃貸情報なら

townロゴバナー台東区浅草から都内一円の賃貸物件探しをお手伝い!親切・丁寧な接客を心掛けております。キッズスペースも完備しておりますのでお子様連れの方でも安心してご来店ください。キッズスペース