必見☆来年1月の台東区のイベント・行事をご紹介します(^^)/

%e6%b5%85%e8%8d%89%e5%af%ba
The following two tabs change content below.
浅草・台東区を中心に東京下町エリアの賃貸・売買不動産情報に特化したお部屋探しを毎日頑張っています!格安の滞納保証や、コンサルティングリノベーション賃貸管理のメニューも充実!貸主様、借主様の良好な橋渡しをさせていただくことが弊社の願いです!

こんにちは♪

ルームキューブ浅草店のうがです!!

今回はちょっと早いですが台東区の来年1月のイベントをご紹介したいと思います(^^)/

1月のイベントを今から知っておけば予定も合わせやすいですし、全イベント参加することも可能です!!

お祭りや行事って限られた時期しか催されてないですからね(;’∀’)

その時期を外すとまた来年になってしまうので、逃さないようにチェックしておきましょう☆☆

初詣

開催日時:平成29年1月1日

浅草寺 初詣

やっぱりおすすめなのは下町文化の中心的存在「浅草寺」!

都内最古と言われる歴史あるお寺です。

浅草寺は有名なので全国各地から参拝しに人が訪れ、初詣の時は人でごったがえしています。

混んでるとなかなかたどり着くことができず、ちょっとイライラしちゃいますよね・・・。

 

そんなときにおすすめなのが「九重」のあげまんじゅう!

浅草寺 仲見世 九重 あげまんじゅう 浅草寺 仲見世 九重 あげまんじゅう

HP:http://www.asakusa.gr.jp/shop/kokonoe.html

 

店頭で揚げており、揚げたてを食べることができます(^^)/

寒い中並んでる時にコレを食べるとイライラもふっとびます。

他にもおせんべいやきびだんごなど食べ歩きながら進むのがおすすめです(^_-)-☆

 

 

七福神めぐり

開催日時:平成29年1月1日~上旬

2

一年の福徳を願って行われる七福神めぐり。

台東区では谷中、下谷、浅草の3か所のコースがあります。

☆コースの詳細はコチラ☆

7つの寺院×3コースなので台東区だけでも21の寺院をめぐることができますね!!

全ヵ所巡ったらどれだけハッピーな1年になるのでしょうか(-ω-)?

去年嫌なことがあった方、来年はがんばるぞって方!

ぜひ3コース制覇してみてはいかがでしょうか??

 

 

冬ぼたん

開催日時:平成29年1月1日~2月26日
開催場所:上野東照宮
開苑時間: 午前9時30分~午後4時30分(入苑締切)
入苑料 : 大人(中学生以上)700円 団体600円(20名以上) 小学生以下無料

冬ぼたん 台東区 4

HP:http://www.uenotoshogu.com/

牡丹には二期咲き(早春と初冬)の性質を持つ品種があり、このうち冬咲きのものが寒牡丹と呼ばれています。

お正月の縁起花として技術を駆使して開花させたものがさせたものが冬牡丹です。

霜よけの藁囲いに包まれて咲く冬の牡丹はなんとも美しいですね~(*’ω’*)

花なんて興味ないよって人もこの牡丹を見たら何か感じるものがあるはずです。

ぜひ冬に咲く牡丹をご鑑賞ください。

 

 

大根まつり

開催日時:平成29年1月
開催場所:待乳山聖天

 

%e5%a4%a7%e6%a0%b92

HP:http://www.matsuchiyama.jp/

大根まつりって何するのって思いますよね(笑)

家内安全、商売繁盛を祈る法会で、今年一年の家内安全を祈願してくれます。

終わった後はふろふき大根とお神酒がふるまわれます。

大根祭り

美味しそうです(*^-^*)ふろふき大根って美味しいですけど自分で作るには面倒ですからね~

家内安全も祈願してくれて大根とお酒をふるまわれる。

こんな素敵な行事行かなきゃ損です!!

とんど焼き

開催日時:平成29年1月8日13時~
開催場所:鳥越神社

鳥越神社 とんど焼き

HP:http://www004.upp.so-net.ne.jp/kab_ra/TORI2.HTM

 

とんど焼は、お正月にお迎えした神様(歳神様)をお送りする行事のことを言います。

なんと平安時代から続いている歴史ある伝統的な行事です。

このお焚き上げの火や煙にあたると、一年間が無病息災過ごせるといわれています。

鳥越神社 とんど焼き 鳥越神社 とんど焼き

引用:http://taitonavi.jp/enjoy_detail.html?no=231

キャンプファイヤーのように火が高くまで燃え上がり、迫力満点です( ゚Д゚)!!

ここまで高く燃えてるのって普段見れないですからね!!

火を見るとわくわくしちゃうって人におすすめ行事です(^_-)-☆

 

まないた開き

開催日時:平成29年1月12日
開催場所:坂東報恩寺

まないた開き

詳細はこちら:http://shijyoryu.jp/manaita.html

親鸞の高弟性信(報恩寺の開基)の肖像画前で、鯉2匹をまな板にのせ、烏帽子、直垂の装束をつけた四条流師範により、

包丁と箸で鯉に手を触れずに料理します。

指一本ふれず、鯉をさばく姿はみものです。

さばいた鯉は観衆にふるまわれます。

鯉って食べれるの?って思うかもしれませんが、私の地元ではお味噌汁に入れたり、甘辛く煮たりして食べていました♪

%e9%af%89

鯉は以外に美味しいです♪ぜひ食べてみてください!(^^)!

 

まとめ

いかがでしたしょうか??

台東区は1月だけでもこんなにたくさんの行事があるんです。

全て行けば今年1年スーパー健康になれること間違いなしですね(*‘∀‘)!!

そんな台東区の物件も多数取り扱っております♪

お部屋探しはぜひルームキューブへお問い合わせください☆

引用:台東区HP:http://www.city.taito.lg.jp/index/bunka_kanko/nenchuugyouji/index.html

☆東京下町賃貸☆

 

 

この記事が役にたったらシェアお願いします♪

下町エリアの賃貸情報なら

townロゴバナー台東区浅草から都内一円の賃貸物件探しをお手伝い!親切・丁寧な接客を心掛けております。キッズスペースも完備しておりますのでお子様連れの方でも安心してご来店ください。キッズスペース