【リノベーション】ってどういう意味?? 分かりやすく簡単にご説明いたします♪

%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%be%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%862
The following two tabs change content below.
浅草・台東区を中心に東京下町エリアの賃貸・売買不動産情報に特化したお部屋探しを毎日頑張っています!格安の滞納保証や、コンサルティングリノベーション賃貸管理のメニューも充実!貸主様、借主様の良好な橋渡しをさせていただくことが弊社の願いです!

 

こんにちは♪ルームキューブのウガ&ヨッシーです(^_-)-☆

私事ですが…最近それぞれ4キロづつ太ってしまいました!2人合わせて8キロ増えてしまいました!( ;∀;)ショック…

一緒にダイエットがんばります!(^^)!

まぁ私達の豆情報はさておき、今日はお部屋探しに関わるちょっとした豆知識をみなさまにお伝えしたいと思います!

%e6%95%99%e3%81%88%e3%81%be%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%862

いきなりですが、【リノベーション】って言葉最近よく聞きますよね~!!

リノベーション、略してリノベは最近TVや雑誌でも取り上げられ話題を呼び、注目を集めています!

でも今こんなこと思いませんでしたか??

「初めて聞いた言葉だけどちょっと気になるかも」

「リノベーションってリフォームのことでしょ?」

「そもそもどういう意味なの??」

こう思った方、そういう疑問、全てまとめて解決しちゃいましょう!!

gattu

ではまず意味を調べてみましょう!

リノベーション(renovation)とは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えることである。

マンションの一部屋から一棟、また、木造・RC造・鉄骨造等、特に構造に関係なく行うことが可能。

ウィキペディアから引用

ふむふむ・・・。なんか難しくてよくわからないですね(´・ω・`)(笑)

シンプルに簡単に言い換えると、「現代のニーズに合わせた改装」ということです!

それって「リフォーム」と同じ意味でしょ?て思うかもしれませんが、

リフォームは、古くなった設備や内装を新しくしたり、古くなった設備の取替えから大がかりな改修や増築まで何でも「リフォーム」と呼ばれています。

でもどちらかというと、老朽化したものを新築の状態に戻すというニュアンスで使われることが多いようです(^^)/

「リフォーム」と「リノベーション」ははっきりとした線引きはありませんが、

※リフォームは新築同様に修繕される事(原状回復など)

※リノベーションはリフォームからより設備や内装に付加価値を与える事

と考えると分かりやすいかもしれませんね♪

iine

だいたいの意味が分かったところで、次にメリットデメリットを考えてみましょう!

□メリット□

~オーナーさん目線~

・見た目がきれいになり、客付がしやすくなる。

・付加価値がつく為、相場より少し高めの賃料や売値を設定できる

~借りる人、買う人目線~

・新築物件に比べ、リノベ物件は賃料が若干お得!

・なにより同年代の物件より綺麗!

・現代のニーズに合わせた間取り変更や設備を利用しているため使いやすくなっている!

□デメリット□

~オーナーさん目線~

・初期投資費用がかかる

~借りる人、買う人の目線~

・室内はきれいでも配管修繕をしていない場合がある

私の個人意見ですが、リノベーションする物件は少なからず使う方の目線になって設計やデザインを試行錯誤してから工事を行うため、

オーナーの愛を感じ、温かい印象があります!そういう物件・・・・大好きです(*’▽’)

もちろんルームキューブでもリノベーション物件を取り扱っております!!

例として最近リノベーションした「向島西田コーポ」を簡単にご紹介したいと思います♪

いっきにビフォーアフターでお見せします

↓↓↓↓↓

玄関~Before~

img_3389

玄関~ After~

%e7%8e%84%e9%96%a2

リビング~Before~

img_3399

リビング~ After~

%ef%be%98%ef%be%8b%ef%be%9e%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%be%9e-3

洗面台~Before~

img_3394

洗面台~ After~

%e8%84%b1%e8%a1%a3%e6%89%80-2

トイレ~Before~

img_3391

トイレ~ After~

%ef%be%84%ef%bd%b2%ef%be%9a

寝室

%e5%af%9d%e5%ae%a4

引き戸

%e5%bc%95%e6%88%b8%ef%bd%b1%ef%bd%af%ef%be%8c%ef%be%9f-2

%ef%be%98%ef%be%8b%ef%be%9e%ef%be%9d%ef%bd%b8%ef%be%9e%e7%85%a7%e6%98%8e

なんということでしょう

匠(オーナー)が細部にまでこだわり、日本の伝統の美を感じる和モダンのお部屋に生まれ変わりました!

建物のもともともっているスペックを活かしつつも、アクセントクロスや色々な素材を使いガラッと雰囲気を変えることができ、

以前より使いやすく住み心地のよい空間に仕上がりました♪

古いけど新しい、新築物件にはないこの深みが魅力ですね(*’ω’*)

ルームキューブではリノベーション物件ももちろん、デザイナーズマンションなども取り扱っております!

お気軽にご連絡ください♪

この記事が役にたったらシェアお願いします♪

下町エリアの賃貸情報なら

townロゴバナー台東区浅草から都内一円の賃貸物件探しをお手伝い!親切・丁寧な接客を心掛けております。キッズスペースも完備しておりますのでお子様連れの方でも安心してご来店ください。キッズスペース